スポンサーサイト

  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


コシヒカリのゲノム解読=おいしさの遺伝子群特定へ―農業生物研(時事通信)

 福井県で開発され、全国的に生産される「コシヒカリ」は、明治時代に山形県で開発された「亀の尾」など6品種から遺伝子を受け継いでおり、子孫に当たる宮城県の「ひとめぼれ」と秋田県の「あきたこまち」は、全遺伝情報(ゲノム)の8割がコシヒカリと共通していることが分かった。農業生物資源研究所(茨城県つくば市)が24日、コシヒカリのゲノムを解読し、他品種と比較した成果を発表した。
 同研究所は今後、コシヒカリの色つやや粘り、でんぷんの成分比率など、おいしさに関連する遺伝子群を特定し、効率的な品種改良に生かす方針。論文は英オンライン科学誌BMCゲノミクスに掲載された。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕ミクロの世界
〔用語解説〕「DNAとゲノム」
3月下旬に県の検査すり抜け=口蹄疫感染の水牛
卵子のもと、高率で活性化=不妊治療に応用期待
「宮崎牛」種牛も殺処分に=事前避難6頭は経過観察

子ども手当「満額」見送り=参院選公約で民主企画委(時事通信)
口蹄疫対応で疲労困憊…東国原知事「けんか売ってるのか」(産経新聞)
子ども手当、修正含め検討=一部現物支給も−長妻厚労相(時事通信)
アダム・ランバート、圧巻のパフォーマンス
<もんじゅ>排気モニター故障で警報 環境には影響なし(毎日新聞)

小惑星探査機「はやぶさ」に国民栄誉賞を(産経新聞)

【笠原健の信州読解】

 これまで長野県のことを中心に書きつづってきたが、今回はちょっと話題を変えたい。いよいよ小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰ってくる。宇宙航空研究開発機構(JAXA)のホームページには「帰還カウントダウン」の特設サイトも立ち上がっている。さまざまなトラブルに見舞われ、満身創痍となりながらも地球を目指している「はやぶさ」。無事に帰還を果たした暁には日本の、いや世界の宇宙開発史に偉大な足跡を残した「はやぶさ」を盛大に祝ってやりたい。そこで「はやぶさ」に国民栄誉賞を贈ることを提案したい。

 平成15(2003)年5月9日に鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられた「はやぶさ」が搭載したカプセルは、今年6月13日午後11時ごろ(日本時間)に地球に再突入し、オーストラリアのウーメラ砂漠に着陸する予定だ。

 地球と火星の間の軌道を回る小惑星「イトカワ」を目指して地球を旅立った「はやぶさ」は17(2005)年11月に「イトカワ」へ着陸。人類史上初めて小惑星への着陸と離陸を成功させた「はやぶさ」は5月12日現在、地球から約1360万キロ離れた宇宙を航行中で、地球への帰路を急いでいる。

 「はやぶさ」はほぼ7年に及ぶ旅路で数々の偉業を成し遂げた。地球の重力を利用して軌道の方向や速度を変える地球スイングバイの活用、新型イオンエンジンでの航行、地球から約3億キロも離れた小惑星への着陸と離陸。そして、小惑星のサンプル採取にも成功しているかもしれない。

 同時に「はやぶさ」は多くのトラブルにも見舞われた。姿勢制御装置の故障、7週間にも及ぶ通信の途絶、搭載しているイオンエンジン4基のうち3基が故障…。地球に帰還できず永遠に宇宙をさまよい続けなくてはならないような事態にも遭遇したが、JAXAのプロジェクトチームによる不眠不休の対処で切り抜けてきた。

 JAXAのプロジェクトチームはもちろんのことだろうが、トラブルに直面しながらも故郷の地球に向かってひたすら飛び続ける「はやぶさ」のニュースが流れる度にハラハラ、そしてドキドキした人も多いのではないだろうか。

 「はやぶさ」はいつの間にか擬人化され、小惑星「イトカワ」の岩石を採取して地球に持ち帰るという「おつかい」が成功するかどうかがネットでも話題になった。かくいう私もいつの間にか「はやぶさ」に感情移入してしまい、「がんばれ、はやぶさ」と胸の内でつぶやいた一人だ。

 なぜ、ここまで「はやぶさ」に対する共感の輪が広がったのだろうか。それは未知の世界、苦難の道に懸命に挑み続ける「はやぶさ」が人々に夢を与え、そして「はやぶさ」をなんとかして地球に帰還させようとしているプロジェクトチームの奮闘ぶりが胸を打ったからではないか。

 国民栄誉賞は、その目的として「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった者について、その栄誉を讃える」ことを掲げている。「はやぶさ」が果たした役割は十分にそれに該当するのではないだろうか。

 これまで、国民栄誉賞は物故者を含む個人に贈呈されてきたが、ここは柔軟に対応してもいいのではないか。ノーベル平和賞も個人ではなく国連や国際原子力機関を受賞の対象としたことがある。小惑星探査機を対象とすることに違和感が残るというのなら、幅を広げてJAXAのプロジェクトチームも含めればいい。内閣府人事課に聞いたところ、国民栄誉賞の対象は必ずしも団体を排除していないという。

 巨額の予算を要するケースが多い科学・技術の振興を取り巻く環境は厳しい。財政難を受けて、いますぐに成果が出ないようなら、バッサリと予算をカットしてしまえというような風潮がまかり通っている感がある。昨年の事業仕分けでは、次世代のスーパーコンピューター開発をめぐって「どうして世界2位ではだめなのか」との発言も飛び出した。権力を握り、それを得意げに振り回す統治者の無理解、不見識ほど怖いものはない。

 「はやぶさ」の活躍は、間違いなくこうした風潮に一石を投じたと思う。成果が求められる科学・技術の世界だって必ずしも「成果主義万能」ではないことを示し、夢や浪漫を追い続ける姿勢も大事だということを明らかにしてくれたと思う。

 そんな「はやぶさ」が6月13日に、搭載したカプセルを地球へ無事に送り届けたら、せめて「国民栄誉賞」を贈って、その労をねぎらってやりたいと思う。(長野支局長 笠原健)

【関連記事】
金星探査機「あかつき」18日打ち上げ 雲や暴風など観測
早稲田など3大学相乗り小型衛星 5月「あかつき」で打ち上げ
生命の起源に関与? オリオン大星雲の円偏光
「今度は月に二足歩行ロボットを」 東大阪の組合が新構想
【アメリカを読む】オバマ流宇宙戦略は「他者依存型」

やまねメディカル、3割超の減益―行政処分が影響(医療介護CBニュース)
80歳男性が運転誤りスーパー突入、店員けが 大阪・中央区(産経新聞)
入管収容施設で70人ハンスト…仮放免など要求(読売新聞)
社会福祉法人が不法投棄の疑い…処理委託空き瓶(読売新聞)
【新・関西笑談】Salad City KOBE(4)(産経新聞)

ツツジ 鮮やかに咲き競う 東京・根津神社(毎日新聞)

 咲き競うように色づいたツツジが根津神社(東京都文京区)で見ごろを迎えている。

 境内の「つつじ苑」約6600平方メートルに、フジツツジやキリシマなど約50種3000株が咲き誇っている。華やかな色のツツジは周りの緑と鮮やかなコントラストを見せる。訪れた人たちは、思い思いの場所を見つけては盛んにシャッターを切っていた。今年は気温が低かったため咲き始めは遅かったが色づきは例年通りという。【三浦博之】

【関連ニュース】
<写真特集>毎日植物園・春
<写真特集>チューリップ:東京・丸の内のオフィス街で8万本が春を演出
<写真特集>桜もまだ咲いています
<写真特集>母の日に一瞬の輝きを…氷入りカーネーションの置物(2009年)
<写真特集>カーネーション:銀座のビルに3000本展示(2009年)

記者クラブ「オープン化」急進展 最後に残るのは官房長官と宮内庁(J-CASTニュース)
<広島市長>2020年までの核廃絶、米で協力呼び掛け(毎日新聞)
<JAL>空も地上も男性スタッフだけ 「こいのぼり」フライト(毎日新聞)
訪問看護の現状と課題を考える市民公開講座を開催(医療介護CBニュース)
「参院選のこと考えて」 仙谷氏、小沢氏辞任求める(産経新聞)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
sponsored links
リンク
ネットビジネス
クレジットカード現金化
無料ホームページ
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化
現金化
ショッピング枠現金化
selected entries
archives
recent comment
  • わいせつ送検の前アート社会長恐喝容疑、芸能事務所元代表を逮捕(産経新聞)
    ボボボーボ (08/13)
  • わいせつ送検の前アート社会長恐喝容疑、芸能事務所元代表を逮捕(産経新聞)
    にゃん子 (06/06)
  • わいせつ送検の前アート社会長恐喝容疑、芸能事務所元代表を逮捕(産経新聞)
    リンデル (01/15)
  • わいせつ送検の前アート社会長恐喝容疑、芸能事務所元代表を逮捕(産経新聞)
    桃医 (01/10)
  • わいせつ送検の前アート社会長恐喝容疑、芸能事務所元代表を逮捕(産経新聞)
    ソルバルウ (01/04)
  • わいせつ送検の前アート社会長恐喝容疑、芸能事務所元代表を逮捕(産経新聞)
    タンやオ (12/30)
  • わいせつ送検の前アート社会長恐喝容疑、芸能事務所元代表を逮捕(産経新聞)
    こういち (12/25)
  • わいせつ送検の前アート社会長恐喝容疑、芸能事務所元代表を逮捕(産経新聞)
    パイン (12/15)
  • わいせつ送検の前アート社会長恐喝容疑、芸能事務所元代表を逮捕(産経新聞)
    ちんたまん (12/05)
  • わいせつ送検の前アート社会長恐喝容疑、芸能事務所元代表を逮捕(産経新聞)
    さもはん (11/27)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM